子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年9月6日月曜日

予防接種の嵐!?

Immunisation Galore
Seanの小学校がめでたく決まり、先週の月曜日に入学申込をしてきました。
なんでも、日本語のバイリンガルプログラムのある小学校で、週に7時間半、授業を日本語で教えてくれるのだそうです。公立の小学校ですが、試験的にバイリンガルプログラムを始めた学校で、この学校をモデルに他の州にも同様の小学校がたくさんできつつあるモデルスクールとのことでした。
補修校(土曜日本人校)のほうは、すごい数のウェイティングで、こちらは少なくともしばらくは入れる望みはなさそうだったし、日本語は一体どうしようかと頭が痛かったところ…。
学校見学に行ったところ、Mattが殊の外気に入り、私にはこちらの小学校事情は良く分からないので、最初に見に行った小学校だったけど、ここに決めてしまいました。

さて、入学手続きの一環で、予防接種が完了しているかどうかの証明書を提出する必要があるとのこと。役所で母子手帳を見てもらうと、なんとすごい数の予防接種が足りないとのことで、今日第一回目の接種をしてきました。

会場は、近くのコミュニティーセンター(区民会館のような?)。ここで毎週のように開催しているので、好きなときに子供を連れてきて接種してもらいます。予防接種はもちろんタダ。さすが、福祉国家。(その分税金は高いよ~)

Sienaも小学校入学の際は同様に完了していないといけないので、二人とも接種。
今日のメニューは…

Sean:

  • ジフテリア/破傷風/百日咳/ポリオ 混合
  • 麻疹/おたふく/風疹 混合
  • B型肝炎
の3つ。
Siena:

  • ポリオ
  • B型肝炎
  • 肺炎球菌(ヒブ)
  • 麻疹/おたふく/風疹 混合
の4つ。


大泣き後のSiena。
接種後のシールは万国共通!?
これ一体、どうやって全部打つんだろうな~、と思っていたところ、両腕に2つ同時に、そして残りをまた腕に。という感じで、2回に分けて接種していました。まぁ~、順番に4つも打たれるよりはいいか…。
 Seanは泣かずに頑張っていましたが、4つも打たれたSienaはさすがに大泣き。。そりゃあ、そうだよね~。私だって4つも一気に打たれた経験はないよ…。


 接種後も、副作用が出たりしないか気が気ではありませんでしたが、結局なんともなく。
 ヒブやおたふくなんかは、日本で受けようかどうしようかと迷っていたけど、こちらに来れば、迷っている暇もなく…
 なんともお国柄を感じた今日でした。。また1ヵ月後、接種です…

0 件のコメント:

コメントを投稿