子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年9月4日土曜日

父の日

Father's Day
Seanからの招待状
明日は、オーストラリアの父の日。母の日は多くの国で共通の日付らしいのですが、父の日は、その国によりけりのようです。
今朝の新聞で、こちらのお父さんたちにアンケートをとった結果が載っていたので、興味深く読ませてもらいました。
その記事によると…

  • 父親業が大変充実していると感じる     90%
  • 家族と過ごす時間を増やすため、仕事のスケジュールを調整した     50%
  • 家事を妻と分担している     42%
  • 家族とのシンプルな幸せが、父親であることの一番の喜びと感じる     61%
なかなかお国柄を象徴した集計結果です。。
日本で同じアンケートをとったら、こんな風にはいかないだろうなぁ。
モールに出かけたりしても、子供を2,3人連れて買い物に来ているお父さんをよく見かけます。子育てにおける、男女平等という意味では、こちらのほうが先進国かなぁ。
家事の分担に関しては、もう少し改善が望まれるところ…
さて、Seanの幼稚園では、父の日イベントと題して、幼稚園で木工作業がありました。我が家のDaddyのもとにも、Seanから招待状が届き、二人で出掛けて行きました。

後ほど顔を出してみると、本格的な道具があふれ、お父さんたちも本気になって作業に没頭していました。
どんな作品を作るかは自由だったようですが、Seanはお散歩飛行機を作成。

二人とも、出来栄えにかなり満足の様子でした。

お父さんたち、今日は良くがんばりました~!!

そして、SeanからDaddyへのプレゼントまで!?
他の幼稚園はどうなのか分かりませんが、ここの幼稚園では色んなイベントがあり、私たちもかなり満足しています。
Seanも毎日楽しんで通っているし、ここの幼稚園に決めて良かったなぁ~、と思います。
 

2 件のコメント:

  1. かわいいマグカップ♪
    そちらのパパ事情はステキだね☆日本でもパパが気軽に育休が取れるようになるとありがたいんだけどね~

    返信削除
  2. >まる
    日本は史上最長(?)の残暑らしいけど、夏バテしてない?
    マグカップ、かわいいよね~。
    絵も焼付けてあるらしく、洗っても落ちないのよ。
    Seanに「マミーも欲しいな~」と、おねだりしてます。
    こちらの子育て事情は、やっぱり進んでる気がするよ。日本での子育ては、何かと母親が大変よぉ。

    返信削除