子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年9月13日月曜日

「マミーのミルクは終わっちゃったよ」

”Mummy's milk is gone!”
週末、Kateと義母と過ごしたSeanですが、この週末で急に英語力が上がり、初めて完全な文章をしゃべりました!その初の文章がこれ…”Mummy's milk is gone! (マミーのミルクは終わっちゃったよ)”
KateがMattに、Sienaはまだ母乳を飲んでいるのかと質問したところ、Seanがこのコメントをしたというわけです。記念すべき初文章がこれとは…
日曜日に急に文章を話し始め、月曜日には、自信満々で幼稚園に出掛けて行きました。幼稚園の他のママにも、「Sean、先週までは恥ずかしがってあいさつを返してくれなかったけど、今週からは”Hi!”って言ってくれるようになったわよー」と言われました。
車の中でも、Kateと二人で『○色の車を探せ』ゲームをしたり、『○の標識は何個ある』ゲームをしたりするうちに、"How about yellow car? (次はー、黄色い車はどう?)" "How many the walking signs are there? (歩道の標識は何個ある?)"なんて文章が口から出てくるようになりました。
やっぱり言葉を覚えるには、年の近い相手と会話したい!と思う気持ちが大事なんだろうな~、と思いました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿