子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年9月5日日曜日

日本食=寿司?

Japanese Food = Sushi?


 日本食と言えば、『寿司』というほど、海外では寿司が定着しています。オーストラリアでも、フードコートに行けば、大体寿司が売っているほど、身近な食べ物になりつつあるようです。
スーパーでも、アジア食材のコーナーには寿司食材が並びます。海苔にお米、わさびにガリ。
週末は、友人をお招きしたので、日本食に腕を振るうべく、私も『寿司』を作ってみました。初めて(笑)。

こちら、日曜日にお招きしたAndy家族。Mattのゴルフ友達。
”Wow, the authentic Japanese food! (ワァオ、本格的日本料理ね!)”と感動されて、私も思わず一瞬無言になってしまいましたが、まぁ、本当のところは、もうちょっと後に説明しようかな~(汗)。

巻き寿司の他にも、唐揚げやわかめときゅうりの三杯酢など、全てこちらで手に入る食材で作りました。それでなかなか日本と同じ味が出せたので、私的にも満足。

ランチの後は、近くの公園にみんなで遊びに行きました。
3歳と1歳の子がいるので、うちの子達とも一緒に遊べてとても楽しい一日となりました。
SeanやSienaにとっても、お友達と遊べる時間は心休まるひと時のようで、とても楽しそうにかくれんぼやこうして遊具で一緒に登ったりして遊んでいました。
これくらいの年齢だとまだ言葉はなくとも一緒に楽しめるし、その中でも少しずつ語彙も増やせたりして、一緒に遊んでもらうにはちょうどいいかな。
Seanも"Where are you?(どこ?))" "I got you!(みーつけた!)"などの、かくれんぼ用語はすっかりマスターしたようで、本人の自信につながっているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿