子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年10月22日金曜日

日本人プレイグループ

Japanese Playgroup

今日は、日本人のプレイグループなるものに行ってきました。

メルボルンには、子供向けのプレイグループというものがたくさんあり、誰でも政府に申請すれば、恐らくある程度の補助金を出してもらって、子供を集めて手遊びをしたり、こうして同じ国の人同士の交流をしたりの活動ができます。

今日のプレイグループは、近所で毎週金曜日にやっているそうで、Seanの幼稚園にいる日本人のママから教えてもらって、今日初めて行ってみました。(幼稚園にたまたまいた日本人の子は、先学期はお休みして日本に帰国していたため、今週初めて会った)

こんな近所に、こんなにたくさん日本人がいたなんて!?

今住んでいるエリアには、アジア人はたくさんいるんだけど、ほとんどが中国人だから、日本語を耳にすることはほとんどなく、まさかこんなにたくさん集まるもんだとは思いませんでした。

Seanと同じ小学校に通う子とも何人かお知り合いになれたし、週に一回こうして日本語で工作や絵本の読み聞かせをしてもらえる(しかも一回$3!)なんて、素晴らしい!!

来年からは、遠くなってしまうし、Sienaの保育園があるので、来れるかは分かりませんが、今年中に来れる日はせいぜい顔を出したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿