子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年10月13日水曜日

念願かなって…

Wishes come true..
Seanの念願かなって、今日初めてお友達が家に遊びに来てくれました~!!パチパチパチ!

日本に居た頃は、毎日お友達とお約束してくるのが当たり前で、Seanの場合は本当に毎日、お友達のお家にお邪魔したり、お家に呼んだりしていたので、こちらに来てから急にそれがなくなったのが、本人もとても寂しそうにしていたのですが…。今日、念願かなった…、わけです。

遊びに来てくれたのは、Seanの仲良しDaniel君。

Seanがこちらの幼稚園に行き始めてすぐくらいから、仲良しのお友達として名前が挙がっていました。

すぐにお友達を作れるのは、Seanの得意技。こればっかりは、見ていて得だよなぁ~、と親ながら思います。


しかも、一緒に遊ぶ様子を見ていると、意外にSeanが英語をペラペラしゃべっているのにびっくり!?

 "Daniel, I'll show you how to make it into a robot! (ダニエル、どうやってロボットに変身させるか見せてあげるよ)"

"You pull this one out, and put this one in. (これを引っ張って、それでこれを入れるんだよ)"

なーんて文章が、スラスラと口から出ているではないか?!

家ではあんまり英語をしゃべらないので、てっきりまだそんなに文章はしゃべれないんだと思っていた私は、すっかりSeanを見くびっていたことに気づきました…。

子供の吸収力とは…本当にスゴイ。

2 件のコメント:

  1. なんだか信じられないというかスゴいね!子供って☆
    ショーンの場合、お友達とはりきって遊んでる姿が容易に想像できるね。
    シエナのお友達は日本語なのかな?シエナがぺらぺらしゃべりだしたらもっとビックリだけど!

    返信削除
  2. Seanは、一日も早くお友達と遊ぼうと、本人もかなり努力している姿があり、微笑ましいよ。たまに自分の言いたいことが言えなくて、むしゃくしゃしている時もあるけどね。
    Sienaの場合は、今のところ英語をしゃべるお友達はいないけど、それでも少しずつ英単語が出てくるようになったよ。
    子供は恐れを知らないというか、知ってる単語並べて何とでもコミュニケーションしようとするから、大人でも見習うべきところがあるな~、と常々思ってマス…。

    返信削除