子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月6日月曜日

永久歯が乳歯の後ろに…

Sean’s Grown-up Teeth

乳歯の後ろに生えてきてしまったSeanの永久歯。
もうこんなに出てきちゃいました~。

というわけで、今日は、Seanを連れて歯医者さんへ。
「もしかしたら、Seanの赤ちゃんの歯、抜くことになるかもしれないよ~」と、一応心の準備をさせておいて…。

結果、そのまま放置しておいて大丈夫でしょう。とのことで、結局抜歯はありませんでした。

えぇ~?本当に大丈夫なのかなぁ??

左側の歯は、なんだか曲がって生えてきちゃっていますけど、本当に大丈夫なんでしょうか~?

歯医者さんいわく、「少しグラグラしているので、2,3ヶ月で乳歯は自然に抜けて、永久歯は自然に前に出てきますから、心配はいりません。」とのことでした。これが前に生えてきちゃっている場合は、大変なんだそうですが、後ろに生えてくる分には、問題ないです、との見解。本当に大丈夫だろうか…。この国だけに、心配…。

この前歯に気を取られてまったく気が付いていませんでしたが、6番目の6歳臼歯と呼ばれる奥の永久歯も下2本、生えてきていました。

ただでさえ虫歯になりやすいSeanの歯なので、永久歯となると、荷が重いなぁ…。
これからも、高いオーストラリアの歯科費に負けずに、定期健診に通わなくては!!

0 件のコメント:

コメントを投稿