子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月28日火曜日

通知表

School Report

今学期も終わりに近づいてきた今日、Seanの学校から通知表が届きました。
通知表なんて、小学校以来!?懐かしいなぁ~…。

なーんて懐かしがっている場合ではなく、重要な中身、中身!!

評価は、A~Eの5段階評価で、項目は日本より格段に少ないといった感じです。
体育、人間関係、美術、英語(読み、書き、会話&リスニング)、算数(数字、空間、数学的解析)の分野と、クラスでの態度、努力、という観点から評価をもらっていました。

なかなか見慣れない評価方法で、どう受け取っていいやら…と戸惑っていたところ、今日先生との面談で聞いてみると、なかなかいい評価のようでした。

特に数学の評価が高いようです。その他、評価の分野には載ってきませんでしたが、Seanの描く絵はすごいっ!と、先生も少々高調した様子でSeanの描いた絵を色々見せて下さいました。

先生曰く、Seanは右脳派人間なのではないか?とのこと。いつも課題に向かう時は、まず絵を描いてから、説明文などの文章を描いていくんだとか。話す時も、"You know? (分かるぅ?)"が多いのは、まず頭の中で絵を描いてから、それを言葉に変換しているからなんじゃないか、と、なかなか面白い見解を話して下さいました。

自分の息子ながら、今までそんなこと気づかずにいましたが、なるほど、言われてみれば当てはまる点が多いかも…。

これなんかも、実に詳細に、クラスで学んだことがたくさん盛り込まれています。
今学期のクラスのテーマは「裏庭~自然の世界」だったのですが、植物や鳥、昆虫の生態について、彼なりにたくさんのことを学んでいる様子が分かります。

ここに書かれている「蝶:羽についている目のような模様で、敵を脅かす」とか、「ミミズ:植物が育つのを助ける」、「ニンジン:目にとても良い。夜もよく見えるようになる」なんてコメントは、全てSeanが先生に話したことだそうです。 

彼なりに良く頑張っている様子で、クラス態度も良いようなので、一先ずは安心しました。
何よりも、Seanを良く見てくださる先生のもと、毎日楽しく学習しているのは、私としては一番の安心材料でした。来学期も、この調子で頑張って欲しいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿