子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月8日水曜日

ぺこりん

Sean's Plant

今月のこどもちゃれんじの付録に、おじぎ草を育てるセットがついてきました。
うちでも早速種を撒いてお世話をしていたところ、この通り、芽が出てきました。

Seanは、「ぺこりん」と名前をつけて、毎日お水をあげたり、日に当てたり、声をかけたりして、お世話を頑張っています。毎朝学校に行く前には、「僕のおじぎ草!」と様子を見に行ったりと、気に掛けているもよう。生き物や草花の世話をする機会が今までなかったSeanなので、これもいい機会と思っています。

芽が出てきたのを見て、「マミー!おじぎ草、芽が出てきたよー!!」と、大喜び。
本来おじぎ草は、暖かくないと芽が出ないと書いてあったので、芽を出すか心配していましたが(オーストラリアは日本と季節が逆のため…)、とりあえず双葉までは顔を出しました。

この調子で成長していって、おじぎしてくれるかなー?

毎月おばあちゃんに送ってもらっているこどもちゃれんじ。お陰さまで子供たちも喜んでやっていて、いい日本語のお勉強道具になっています。Seanの分は、年長さんになって内容も結構盛りだくさんになり、これがなかなか終わらない…。うちは今のところ日本語補習校(土曜校)にも行かせていないので、少なくとも週に1回くらいは、集中して取り組める時間を作らないとなー、と思案中です…。

0 件のコメント:

コメントを投稿