子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月16日木曜日

アレルギー治療開始!

Desensitisation Treatment

前回のアレルギー検査から2週間。

今日はお薬をもらうための検査に行ってきました。薬に含まれる成分にアレルギー反応が出ないかどうかの検査。結果、Seanは大丈夫とのことで、晴れてこの治療法を始めることとなりました。

この治療法、英語では、"Desensitisation"、日本語に訳すと、『減感作療法』というようです。抗原エキスを経口投与して、徐々に濃いものにしていき、体を慣らしていくというもの。


この薬を毎日同じくらいの時間に舌の下に数滴垂らし、90秒まったらのっくむ、という簡単な治療。これで徐々に量や強さを増やしていきます。

でも何故か今日本では、ほとんど行われていない治療のようです。なぜなのかちょっと調べてみましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。薬の開発費用の問題だとか、効果に対する疑問の声だとか…。

とにもかくにも、今では毎晩抗アレルギー剤を飲ませないと咳や鼻水が止まらない状態なので、これが少しでもよくなる可能性があるなら、是非試してみたいものです。

先生の話だと、Seanの場合は1年ほど続ければ良くなるのではないか、とのことでした。

色々調べてみると、アレルギーは、早期治療に越したことはないようです。
Seanの場合は、喘息も出てきているので、これ以上アレルギーをひどくさせないためにも、ここできっちり治しておきたい所。

どうか、効果が出ますようにっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿