子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月6日月曜日

手足口病

Hand, foot and mouth disease

Sienaが、手足口病にかかってしまいましたぁ~。

とは言え、本人は至って元気。

姪っ子がかかった時は、1週間近くろくに食事ができず、機嫌も悪くて大変…と妹から色々話を聞いていたので、最初かかったと分かった時は、顔面蒼白…。

だけど、熱もでなければ、口内炎も全く気にしていない様子で、食欲もバッチリ。

でもなぜ判明したかと言うと…
水曜日、空手から帰ってきた夜にSienaに保湿クリームを塗っていたところ、つま先に赤い湿疹の様な物を発見。「あれ?空手教室、ダニでもいるのかな。」なんて思いつつ、そのまま翌日…。木曜日の夜に仕上げ磨きをしていると、今度は舌に口内炎のようなものを発見!「こっこれはぁー!」と、保育園に張ってあったお知らせを思い出しました。確かに手足口病が発生していたので、金曜日、お医者さんに連れて行くと、「保育園で前例があるということなら、ほぼ間違いないでしょう。」とのこと。

「今回の流行は軽く済んでいる子が多いので、Sienaちゃんもこの調子なら、月曜日くらいには良くなっているんじゃないですかねー。」と、先生。

結局その後悪化することはなく、Sienaの手足口病は、あっという間に完治しちゃいました。
1週間の看病は覚悟していたけど、まさか3日で治るとは…。しかも、こんなに軽症で…。本当にラッキーでした。Sienaは、結構具合が悪くなってもすぐに治っちゃうタイプで、お医者さんにも、「そういう子いるのよー。お母さんラッキーねぇ。」と言われちゃいました。

金曜日、月曜日と休んでいた保育園も、今日先生の許可が出たので、明日から再開です!

0 件のコメント:

コメントを投稿