子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年6月21日火曜日

First Aid取得

First Aid Certificate
保育士資格の一環で、昨日と今日、2日かけて、ファーストエイド(応急処置)の資格を取得してきました。

行く前に、友人から「昔やった覚えがあるけど、すごい退屈な2日間だったわ…」という話を聞いていたので、退屈な2日を覚悟して行ったのですが…、これがまたインストラクターが超!面白い人で、他の参加者もいい人達ばかりで、思いのほか、大変楽しい2日間になりました。

応急処置を施すに当たっての法的な側面から、処置の手順、お決まりの人工呼吸&心臓マッサージの演習から、起き易い症状(心臓発作、息詰り、外傷、アナフィラキシー、喘息発作、火傷などなど)に対する対処法まで。。講義を聞いたり、実際に包帯を巻いてみたり、グループになって車両事故の寸劇を披露したり。

軍隊にいたこともあるというジャマイカ出身のインストラクターが、実際に起こった話なんかにジョークを交えながら、大変楽しく、しかも現実に即した講義をしてくれました。

ともすれば退屈になりがちなコースを、こんなにも面白いものに変えてしまうなんて、まさにAdd-Value…なーんてことを考えながら、楽しく2日間を過ごせたことに感謝しつつ…。

無事にテストもパスし、これで晴れてFirst Aiderとなりました!!
家用に、救急箱セットでも買おうかなぁ(すでにやる気満々)…。

0 件のコメント:

コメントを投稿