子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年3月30日水曜日

3歳半健診

3.5Years Assessment
今日は、Sienaの3歳半健診を受けに、近くのコミュニティーセンターへ行ってきました。

この3歳半健診が、こちらでは乳幼児最後の重要な健診だそうで、これが終われば一先ずは安心。

保健士さんと、1対1の問診で、小さなブロックを積んだり、色を聞かれたり、1~10まで数えたり、身長・体重の計測の他、視力検査などがありました。

結果…、全て良好で、問題なし!

体重と身長は、この通りで、オーストラリアの平均値から見ても、ほぼ標準、とのこと。
体重: 14.3kg
身長: 96.0cm

Sienaはずっと細い方だったから、標準と聞いてホッとしました。
視力検査も、時々テレビを見る時に目を細めるようにすることがあり、ちょっと心配していましたが、全く問題なし。かなり小さな文字も読めていたので、大丈夫でしょう!

健診は、もちろん全て英語だったのですが、意外にSienaが保健士さんの言うことを理解していてびっくり!「このブロックの色は何?」という問いに、”Pink!”とか、”Purple!”なんて、ちゃんと答えていたし、1~10も、ちゃんと数えられていました。

Sienaの場合は、親の知らぬ間にいつの間にか習得している、というパターンが多い気がします。これも、二人目だから?それとも女の子だから??

だからと言って、本人任せにばかりはしていられない…というわけで、この度Sienaもこどもちゃれんじに入会しました。これから1年、少し腰を据えて、日本語をきちんと教えてあげないとなー、と思っています。

とは言え、Sienaの日本語は未だに英語より強く、しかもこのところグングン上達しています。恐らく、Seanのお友達のお姉ちゃん達と遊んでもらう機会が増えたからだと思うのですが、なんだか口調までお姉ちゃんっぽい…。

「シエナ、ぜんぶたべる!おねえちゃんだから!」
「にぃにー!あさだよー!おきなしゃーい!」
「むしむし、おそとからはいってきたんじゃなぁい?ちっちゃーいから!」
「マミー!これはねぇ、こうなってるから。わかったぁ?」

最近は「…(だ)から」というのが口癖です。

0 件のコメント:

コメントを投稿