子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年3月2日水曜日

初めての宿題

First Homework

先週から、Seanが宿題を持って帰ってくるようになりました。

初めての宿題…一体どんなもんかとこちらまでドキドキしていると…、とりあえず1学期は、英語のリーディングだけのようで、毎日薄い本を一冊もって帰ってくるようになりました。

どんな内容かというと…

まずは、
"Look at me," said the rabbit. (「私を見て」と、うさぎが言いました。)

そして次のページには、
"Look at me," said the duck. (「私を見て」と、あひるが言いました。)







ってな感じで、1単語だけ替えた文章が5~6ページほど並びます。
一見5歳の子には難しいようですが、一度親と一緒に読むと、次からは似たような文章の繰り返しなので、絵と照らし合わせたりすれば子供一人でも読めてしまう、という不思議な本。

なるほど~、と感心…

実はこれで、全ての単語が読めるようになったわけではないし、しばらくして同じ本を読ませても読めるかどうかは定かではないのですが、これを毎日続けているうちに、少しずつ単語が頭の中に入っていく、という手法のようです。

こうした宿題を終えるまでには10分もかかりませんが、翌日には違う本を借りてくるので、毎日1冊をこなしていけば、1学期が終わる頃には相当の力がついているのだと思います。

正に、『継続は力なり』…。

0 件のコメント:

コメントを投稿