子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年2月25日金曜日

Sienaの園生活、続その後…

How Siena's going..

先週はずっと付っきりだったSienaですが、月曜日からコロっと気分が変わり、バイバイできるようになりました。

月曜日の幼稚園は、「ちょっとだけバイバイしないでぇ」というので、しばらく教室にいました。10分くらいして、お友達のTanyaちゃんが教室に入ってくると、「バイバァ~イ!」と、笑顔でお別れ。

火曜日の保育園は、朝行くと、絵本の時間になっていたので、2冊ほど膝の上で聞いた後で、「次のご本が終わったらマミー行くからね。」と言っておきました。3冊目が終わったところで、「じゃあ、マミー行くからね。」というと、「うん。」とうなずくSiena。私が教室から出て行くところを、出てくる涙を拭き拭きしつつも、バイバイと手を振って、見えなくなるまで見送っていました。

このときはさすがに私もグッと来てしまいましたが、後で先生に聞くと、今日もまた一日楽しく過ごしていたようです。

保育園に預けると言っても、親のほうもなかなか複雑な心境。。毎回本当にこれで良かったのかな~、と自問自答の繰り返しです。。

木曜日の日本語幼稚園はとても楽しみにしているようで、「きよこ先生いるぅ~?」と、先生に会えるのも楽しみにしていました。

金曜日の保育園は、行って5分くらいして、外遊びの時間になった時に、トランポリンで遊びだしたら、笑顔で「バイバァーイ!」だって。

少しずつ、慣れてきているかな?

保育園でも、幼稚園でも、仲良しのお友達ができてきているようなので、本人も楽しいと思い出しているようです。この調子で、来週も順調に登園してくれるといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿