子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年2月18日金曜日

Sienaの園生活その後…

Siena's Childcare and Kinder..

保育園+幼稚園の生活が始まって2週目の今週。Sienaの調子はどうかというと…。

保育園は、先月末から一足先に始まっていたのですが、最初は朝泣きもせず、順調な滑り出しでした。でも、案の定?というか、幼稚園も合わせて始まってみると、本人も付いていけないようで…。

しかも、幼稚園の場合、子供が泣けずに行けるようになるまで、親も一緒に幼稚園にいないといけなく、先週、ローカルの幼稚園(月曜日と水曜日)、日本語の幼稚園(木曜日)と、私も一緒に付いていたら、金曜日に行った保育園でも、「マミー、バイバイしなぁ~い。」と言うようになってしまい…。

今週は、結局1~2時間、保育園も幼稚園もSienaがバイバイできるまで、または最後までついている羽目になってしまいました…。

最初だけだとは言え、毎日だとさすがに私も、もちろんSienaも疲れてしまい、今週からローカルの幼稚園は週一だけに減らしてもらいました。。これで水曜日は空くことになります。

保育園は、「もう3週目だし、泣いてもだいたいすぐに泣き止むので、今日は早めに離れてみましょう。」と先生が言って下さり、朝泣いているSienaを先生が抱いてくれてやっとバイバイできました。その後、保育園に電話をしてみると、「5分もしないうちに泣き止んで、一日楽しく過ごしていますよ~」とのこと。お昼もおかわりして、お昼寝も1時間ほどして来ています。

最初のお別れの瞬間だけが、嫌なんだろうな~。気持ちが分かるだけに、こちらとしても辛いけど、ここで折れたら…、と、心を鬼にして置いてきています…。

来週は、どうなることやら~??

さて、こちら↓保育園で描いてきた『自画像』。自画像と言っても、Sienaの場合は必ず家族が入ります。


保育園で描いてくる絵は、いつもたくさんの顔があったり、色んな色を使っていて、楽しく過ごしている様子が見て取れます。

この自画像は、何ヶ月ごとかに描かせてみて、どれだけ変わっているかを見るのだそうです。次に描く時は、一体どんな絵を描くのかな。楽しみです。

2 件のコメント:

  1. That's so sweet!...There's a picture of me in her drawing :D Pls give Siena a big hug from me...

    返信削除
  2. Yeah. Either Ethan or you always appears on her drawings. You certainly are a part of our extended family for her!!

    返信削除