子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年7月16日土曜日

抜けたっ!!

Milky Tooth Finally Comes off!

 4月くらいに、乳歯の後ろに永久歯が生えてきているのを発見してから、2ヶ月余り…。
もういい加減グラグラしてきた乳歯。
Seanが噛む時や歯磨きの時、ちょっと痛いと言い出したので、もういい加減取ってしまえぇ~!と、今日、えいっと取りました。
ペンチで…。
そしたら、あっという間に取れました。本人曰く、「ちょっとも痛くなかった!」そうです。

取って置いているうちに欠けてしまいましたが、根っこの一部が溶けずに残っており、それがあるために、いつまでも抜けずにいたようです。

しまじろうの本によると、『永久歯が下から押す圧力により、乳歯の根っこを溶かす細胞が生まれる』のだそうですが、Seanの場合は、永久歯が後ろに生えてきていたので、根っこの前の部分が溶けずに残っていたのだと思います。

とにもかくにも、あれだけ心配した乳歯は、思いのほか簡単に抜けたのでした…。

横の前歯もグラグラしてきているので、こちらも時間の問題かと。

この2本が抜けたところで、後ろの永久歯が前に出てくるスペースはまだ十分にないのですが…、この先は、長い目で見守るしかないのかな…?

抜けた真っ白い乳歯を見ながら、「あぁ~、Seanが赤ちゃんの時、これが一番初めに出てきた歯だったな~。2本だけ出た前歯、可愛かったなぁ~。」なんて感傷に浸る私…。毎度のことですが、子供の成長って、嬉しくもあり、またちょっと寂しい気持ちもあり、親としては複雑…なものですねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿