子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年7月20日水曜日

ジムと副鼻腔炎の関係

Gym vs Sinus

今年の2月にSeanがスイミングに通いだしてから、隣の系列のジムに入会した私。
普段余り運動をしない私が、珍しくこのジムを気に入り、週に1~3回コンスタントに通っています。

ヨガやパンプ(音楽に合わせてバーベルを持ち上げる)のクラスに行ったり、トレーナーに作ってもらったプログラムに沿って、走ったりウェイトトレーニングをしたり。

オーストラリアに来てからすっかり運動不足になり、体調不良が続いていた去年ですが、ジムに通い始めたお陰で、随分改善されました。

…そんな中、ホリデーもやっと終わり、普段の生活に戻った今週、久しぶりに副鼻腔炎を再発してしまいました。数年前に初めて発症してから、蓄膿症になってしまい、いわゆる慢性化しています…。風邪を引いたり、疲れがたまっていたりが重なると、よくなります。

今回は、1週間ジムに行けない日が続いたと思ったら、速攻なってしまいました…。速攻過ぎでしょ…!?もちろん、ホリデーや実習で疲れが溜まっていたのもあると思います。

今回はそんなにひどくないので、抗生物質なしでも気合で治せそうですが、それにしても、習慣的な運動の大切さを実感しています。

今は実習中のため、週少なくとも2回行っていたジムが1回くらいしか行けなくなってしまい、なんとなく物足りなさを感じていたところ…。週末にも、頑張って行こうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿