子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年9月19日水曜日

幼稚園で誕生日のお祝い

Siena's Birthday Celebration at Kinder

今日は、今学期最後の幼稚園の日。
このお休み中に5歳のお誕生日を迎えるSienaは、今日幼稚園のみんなにカップケーキを振舞うことにしました。
昨日、二人でせっせと作ったカップケーキ。
上のスプリンクルの量が違うのは、これまたご愛嬌。。
 こんな風に幼稚園で盛大にお祝いしてもらいました。
 みんなの前に出て、ちょっと緊張気味のSiena。。
午後のスナックの時間、園庭でフルーツを食べるお友達みんなに、カップケーキを配りました。
中には、”Thank you, Siena. Happy birthday. (ありがとう、Siena。誕生日おめでとう。)”なんてちゃんと言ってくれる子もいて、微笑ましい限りでした。

今日は私もお当番で、午後いっぱい子供達のお手伝いをしましたが、前回とは違って、他のお友達とも一緒に遊ぶSienaの様子も垣間見れて、安心しました。

月曜日の先生とのインタビューでも、今学期に入ってからお友達とも関わるようになってきたこと、英語も随分出てくるようになったこと、先日の寸劇では特に積極的に参加していたこと、基本的な細かい手指の動き、大きな体の動きなど、小学校入学に向けて十分身についていることなど、先生から教えていただき、ホッとしました。

「Sienaは、今学期、大きく成長しましたよ。」
と先生。

オーストラリアでは、できていないことが多いと、幼稚園や小学校でも留年…なんてこともあるので、「あと一年…」なんていわれるんじゃないかとヒヤヒヤしていた私にとっては、これは朗報でした。

早いもので、幼稚園もあと一学期を残すのみ。
小学校入学に向けて、しっかりと土台作りをしていって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿