子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年3月30日金曜日

教科書到着&Seanの音読

Japanese Textbooks & Sean's Japanese Reading

日本の領事館に手配してもらっていた、Seanの教科書が届きました。
海外に住んでいても、日本の国籍を保持していれば、義務教育期間は無料で教科書の配布が受けられます。

こちらが届いた小学校1年生前期の教科書。
昔はなかった「生活」とか、「書写」なんていう教科もありました。
教科書も昔より少し大きくて、薄い気が…。

Seanは補習校に通っているわけではないので、届いたところで何をするわけでもないけど、1年生のレベルがどの程度なのか、どんなことを学んでいるのかを知るいい材料になります。

教科書を前に、なんだか気が引き締まる私。
これからは今までに増してしっかりと日本語を教えていかなければ!!

そんな親心を知ってか知らずか、Seanは日本語の勉強を楽しんでやっています。
お陰さまで、今のところは日本語レベルも日本の平均的な小学生と同じくらいに保っているかな?
こちら、Seanの音読の様子…。

2 件のコメント:

  1. なおちゃん
    久しぶりにブログをみせてもらったよ。FB とは、また違って様子が良く分かり真奈も喜んでたわ。
    しょおん君の音読とても上手だよ。日本に住んでる我が子よりもスラスラだから、安心してね。英語も出来て心配ないよ。真奈も学校で英語もあるんだけど、どうなんだろう・・・。幼稚園と違って勉強が始まり、これからという感じで幼稚園と違った心配も増えそう。まあ、小学校に入る前までは、お友達が一人もいなかったけど、今では楽しんでお友達も出来たみたいでそこは、安心。
    国籍を保持していたら日本語の教科書も貰えるんだね。なんと、音楽の教科書は、真奈と同じだよ~。ではでは。

    返信削除
    返信
    1. ちせちゃん、コメントありがとね。まなちゃんも一緒に見てもらえて嬉しいわ。
      このブログはもっぱら日本の家族に、こちらの様子を伝える、かなり独りよがりな日記と化してるから、たまに友達からコメントもらうと、気持ちが引き締まりますっ!
      まなちゃん小学校にすぐに慣れたようで良かったね。小学校に入ると途端に様子が見えづらくなるし、勉強とか、親としても別の種類の心配が増えるよね。
      毎日元気に通ってくれるといいね!

      削除