子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年3月27日火曜日

"I want to go home."

今朝Seanを小学校に送った後、Sienaをプレイグラウンドで遊ばせていると、最近シンガポールから引っ越してこられたという新入生のママさんと話す機会があり…。ちょうどそのお宅にも年の近い女の子さんがいらして、Sienaと一緒に遊んでもらっていました。


「Sienaちゃんは日本語上手ですね~」
と言われたので、

「いや~、まだこちらに来て1年半なので…。でもこの人は英語のほうが心配で…」
と話していると、急にSienaが、

「I want to go home (おうちに帰りたい)」
と、英語で私に話しかけてきました。

「???」
一体急にどうしたのかと思っていると、続けて、

「Where is car? ((うちの)車はどこ?)」
だって!

それから車に乗って家に着くまで、なぜか私との会話も英語に…。
"Here is car! (ここに車あったね)"
"There it is! Our house! (ほらあった。お家だ。)"
など、なんだか初級者英会話のような一時でした…。

年下の新しいお友達を前に、少し見栄を張ってみたくなったのかしら?
それとも、英語だってしゃべれるのよっ!と、私にアピールしたかったのかな??

2月から週2回、フル1日の幼稚園が始まってから、少しずつお友達の名前も出てくるようになり、それと同時に少しずつ英語も出てくるようになりました。

何といっても来年からは小学校だし、この1年で、英語がある程度上達すればいいな~、と願う母でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿