子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年5月31日火曜日

アレルギー検査

Seeing an Allergist

2月に予約を取ってから、3ヶ月待ってやっとやってきたアレルギー専門家の診察。

こちらでは、GPと呼ばれる一般開業医の紹介があると、スペシャリストと呼ばれる、その分野の専門医者に診てもらうことができます。でもだいたいこのスペシャリストは、予約を取るのが難しく、数ヶ月待ちとか、ひどいときは1年待ち…なんてケースもあるのだとか…。


オーストラリアに来てから、夜の咳がひどくなり、ひどいときは夜中に咳き込んで吐いてしまったりするので、毎晩の抗アレルギーが欠かせなくなっていました。朝は鼻水がひどいし…。


さて、今日は初回の診察とアレルギーのプリックテストがありました。
すごい数の質問を家で埋めてきてから、更にお医者さんにたくさんの質問をされ…、答えるだけでも疲れた…。結果、プリックテストで原因を突き止めることになりました。
上から、杉、ダニ、カビ、猫、芝、犬とあって、反応したのは”ダニ”。
ということで、ダニアレルギーが原因のようです。。って、そんなことなら、2歳くらいの時に日本で検査して既に知ってるわよぉ~!!3ヶ月も待って検査した意味があったんだろうか…??

とにもかくにも、こちらでは、アレルギー反応を抑えていく治療があるらしく、次回はその治療のための検査があるんだそうです。

治療はもちろんだけど、住環境も見直しが必要とのことで、家に帰ってから、早速家中の掃除です…。

0 件のコメント:

コメントを投稿