子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年5月16日月曜日

授業参観日

Open Morning at Primary School

今朝は、Seanの小学校の授業参観日でした。朝登校してから1時間ほど、公開授業です。

こちらが教室にあるコンピューター達。最近の学校のテクノロジーは進んでますねぇ~。

Seanは、ここで数の勉強ができるゲームなんかをしていました。
さすがにバイリンガル小学校とあって、教室の一角にはアルファベットが張ってあると思えば、反対側にはひらがなが張ってあります。
 

こちら、Seanの日本語ノート。

意外にたくさんお勉強をした跡が見受けられて、驚きました。
そしてこちらが英語ジャーナルのノート。いわゆる絵日記で、週末にしたことを絵と文章で綴ってありました。

お友達とウルトラマンごっこをした様子と、ロッククライミング(キャンベラで休み中にした)の様子が描いてあります。
”I WENT ROOCLeMeN”正しくは、
""I went rock climbing"
ですが、自分で考えて文章を書こうとしていた様子が分かります。英語もなかなか上達しました…。
 こちらは、算数のノート。
1~8まで、同じ数の動物を描いてありました。

…と、こんな感じで、プレップは半分遊びながら(?)楽しくお勉強をしている様子が手に取るように分かりました。
これなら、毎日学校に行きたくなるわけです。
最後に、こちらが先生や生徒達が何かを書いたり、ビジュアルでお勉強する時に使うコンピューターボード。

もう黒板にチョークじゃないのねぇ~!?

学校のテクノロジーのすごさにも驚かされた今日でした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿