子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年5月21日土曜日

Sienaのトイレトレーニング記

Siena’s Toilet Training

4月末のイースター休暇の目的の一つに、Sienaのトイレトレーニングがありました。
もう幼稚園だというのに、全然おむつが取れていなくて、1学期はおむつで行かせていたSiena…。2学期になる前になんとかおむつを取ろう!!と、休暇前から少しずつ開始。

まずは、たまたま安くなっていた、ちょっとしっかりめの補助便座を購入。
←これがなかなか良くて、持ち手や踏み台がついているので、安定して座ることができるようになり、これがトイレトレーニングに一役買ったような気がします。
今までは、やっと言い聞かせて便座に座らせても、すぐに嫌がって立ち上がってしまい、ずっと座っていることさえできなかったのですが、これが来てから、しばらく座っていられるように。

次に、Sienaに言い聞かせ作戦開始。
「クンヤー(タイ語でおばあちゃん)のおうちに行ったら、おむつはないんだよ。もうトイレに行こうね!」
そう言い聞かせ、それまでどうしてもパンツは嫌だとはかなかったSienaに、なんとかパンツをはかせることに成功!!

まずは家にいる時はトレーニングパンツで一日過ごすようにすると、なんと一日目から「おしっこー!」と言うようになりました。

最初便器に座っていた時、しばらく座らせていても何の変化もなかったので、私はちょっとその場を離れると、「おしっこでたよー!!」とSiena。「本当ぉ~?」と、半信半疑でいると、しばらくしてまた「おしっこー!」というので、トイレに連れて行ってみると、出ました、出ました!!
ちゃんと出たら、シールをペタン!

それからは、時々失敗しつつも、自分から「おしっこ」と言えることが多くなって来ました。

…というわけで、初めてトイレでおしっこができた4月7日から、キャンベラに出発する16日までの1週間は、家ではトレーニングパンツで、外ではおむつで過ごし、自分から「おしっこー」と教えてくれた時だけ、トイレでするようにしていました。

キャンベラに着いてからは、とにかく失敗しても、外でも中でもパンツ。そのうち、毎回教えてくれるようになったので、後半からはトレーニングパンツも必要なくなり、普通のパンツを履かせていました。

休みが終わってからしばらくは、保育園で2日くらい失敗してきましたが、それくらい。こんな感じで、Sienaの日中分のトイレトレーニングは、あっという間に完了しました。

後はうんちが…。いまだに半分くらいの確立で朝や夜におむつをしている時にしてしまったりしています。まぁ、こちらは一日一回くらいの頻度なので、ゆっくりやっていこうと思っています。

Seanの時は、完全にタイミングに失敗し、空回りしたトイレトレーニングでしたが、時期を見ることの重要さを実感したSienaのトイレトレでした。。

子供も、時期が来ればちゃんと言うようになるんですね~。
あとは、その時期と、親のやる気がうまく重なるかどうか…??

今回は、タイミング良く休みが重なり、2週間の休みの間に、すっかり上手になりました。

お姉ちゃんになったね!Siena!

0 件のコメント:

コメントを投稿