子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年1月28日金曜日

保育園始まる

Start Childcare

Sienaの保育園が、ついに始まりました!!

今週火曜日に、私も一緒にオリエンテーションに参加して、今日が単独初日。
前回来た時に、「ねんどやりたーい!」と言っていながら、時間が来てしまって遊べなかったので、今日は朝から「ねんどぉ!」と楽しみにしていました。
先生も気を使って、すぐに粘土コーナーに連れて行ってくれたら、すぐに、「マミー、バイバ~イ!」だって。

今日も含めて2回、半日慣らし保育をした後、大丈夫そうだったら全日になります。

それにしても、こちらの保育園は楽チン~♪縫い物もなければ、オムツや布団、食事やおやつは勿論、帽子まで全部支給されます。用意したものといったら、水筒くらい。

日本の保育園は、布団カバーに、絵本袋に、全て手作りで…。布オムツなので、オムツカバー…と、保育園にも関わらず、預けるまでが大変だと嘆いていた友人を思い出しますが、こちらは本当に楽です。都内近郊では待機児童が問題になっていますが、空きもいくらでもあったし。この点は、日本も見習って欲しいなぁ~と思います。

その代わり、料金は日本の認可よりはちょっと高めかな。一日$70~80(約7000円)に、収入によって何割か(平均3割だそうです)補助が出て、更にそこから一律50%補助が出ます。勿論、非認可に行かせるよりは、数段安く済みます。

さて、今日のところは、1時にお迎えに行くまで楽しく過ごしたSienaだったようですが…、次回からは、どうなることやら!?

0 件のコメント:

コメントを投稿