子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年5月25日金曜日

小学校授業参観、他諸々

Classroom Viewing

今週月曜日は、授業参観日があり、Seanのクラスを見に行ってきました。

…が、あまりろくなものを見れなかったので、続く水曜日、日本語のクラスのお手伝いに入るのも合わせて、午前中みっちり、クラスの様子を見させてもらいました。

というのも、2月から2年生との混合クラスが始まったSeanのクラスですが、1年生5人、2年生17人というなんともアンバランスな構成に、1年生のママ達が、「うちの子は、勉強にちゃんとついていっているのか!?」 「お友達はできているのか?」などなど、色々心配をしており…。もしSeanも同じようについて行ってなかったら、1年生だけのクラスに移動させてもらうことも考えたり…

当初は余り心配していなかったのですが、ちょうど他のママさん達が校長先生と話しに行ったその日、初めてSeanが仮病を発症したこともあり…。3日目にその理由を問いただしたところ、「学校行きたくない。だって算数のワークシート全部できないんだもん。」ということだったので、私もやっぱりついていけてないのかなぁ?自信喪失してるのかなぁ?などと、悶々と考えるようになってしまったので、私も重い腰を上げて動き出すことにしたのでした。

実際にクラスを見に行ったり、担任の先生と話した結果、Seanは大丈夫だろう!ということになりました。
算数も、実は上のレベルのグループに入っているようで、「Seanにとって、算数は得意科目。でも、もし本人がプレッシャーを感じているようなら、これから少し気をつけて見て行くようにします。」とのこと。なんだぁ~。私はてっきり逆かと思ってた…

とりあえずは、多少授業の様子も分かったし、担任の先生とも短い時間だけど初めて話すことができたので、少し安心しました。何より、一体実際のところクラスの中でどうなっているのか、何もわからずに悶々としている状態から脱却できて、すっきり。

今後、他の1年生の子が他のクラスに移ることになったりしたら、Sean的にはどうなのかな~、と思う節はありますが…。とりあえずは我が家の方針は出たので、今後の経過を見守って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿