子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2013年1月12日土曜日

洗礼式

Christening Ceremony

今日は、友人の子の1歳の誕生日&洗礼式に招待されて、家族で行ってきました。

友人は中華系のオーストラリア人ですが、旦那様がギリシャ系で、ギリシャの伝統に習って、1歳になる際、グリークオーソドックスの教会で洗礼を受けるというわけです。

私も洗礼の儀式を実際に見るのは初めての体験で、どんな風に行われるのかと、楽しみにしていました。

洗礼の際、おでこから水を垂らすだけの教会と、水のお風呂に全身を浸からせるところがあるようですが、今回の教会では、赤ちゃんを真っ裸にして、水に何度も入れてました。それまでとてもおりこうにしていた赤ちゃんでしたが、その時ばかりは「ギャー!」…いくら儀式とはいえ、ちょっと可愛そうな気もしました。。
 こうして洗礼式が無事に終わり、お次はレセプション。
結婚式バリの豪華なパーティーで、こんなの子供が生まれるたびにやってたら、身が持たないわ…と思いつつ…。

子供達も、飽き気味でしたが、こんな風船アートを作ってもらって、すっかり機嫌を直していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿