子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年12月13日木曜日

日本語幼稚園修了式

Last Day of Japanese Kinder

最後続きの今月。
今日は、Sienaの日本語幼稚園の最終日でした。

まだおむつの3歳の頃から通い始め、計2年間、お世話になりました。
地元の幼稚園は行き渋る中、この日本語幼稚園だけは、毎回楽しみにして通わせてもらいました。

こちら、クラスのみんなと。

最初は一番小さな方だったのに、気づけば一番のお姉ちゃんになりました。

 こちら、大好きなきよ子先生と。
まだ英語がつたないSienaにとって、この幼稚園は自分を発揮できる、安堵の場所だったのだと思います。

週に1度、たった2時間半ですが、たくさん日本の童謡を覚え、手遊びを覚え、お友達と楽しくおやつを食べたり、工作をした思い出は、Sienaにとってもかけがえのないものとして残ることでしょう。

2年間、お世話になった先生に感謝です。楽しい授業を、ありがとうございました!
小学校の構内でやっているので、Sienaが小学校に入っても、時々顔を出しに来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿