子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年4月21日木曜日

永久歯が生えてきた!!…けど

Grown-up teeth are coming up!but...

「Sean~、前歯がグラグラしてきたね~。大人の歯が生えてくるかもしれないよぉ~!」
なーんて言ってたら、生えてきました。
乳歯の後ろ側に!?

Seanのことなので、きっと一悶着あるだろうな~と、なんとなくは予想していましたが、前歯2本、乳歯が抜けきれないまま、その後ろに永久歯が生えてきつつあります…。

あごが狭い最近の子にはよくあることなのだそうですが、歯茎から白いものが少しずつ出てきつつある様子は、なんともオカルト…。

乳歯がある程度グラグラしていれば、そのうち抜けて、永久歯も自然と前に出てくるのだそうですが、Seanの前歯はまだまだ頑固そう…。恐らく抜歯が必要になると思われ…。今日歯医者さんに予約を取りました。

聞けば、Mattも同じだったそう。結局永久歯が生え揃ってから矯正をして、4本歯を抜く羽目になったそうです。トホホ…前途多難だなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿