子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2012年10月3日水曜日

カンチャナブリ トラ寺

Tiger Temple in Kanchanaburi

今日は、バンコクから内陸へ3時間程のところにあるカンチャナブリという地区へ。
目的は、トラ寺。

なんでも、寺院でお坊さんがトラを育てているのだとか。
人間に懐いているので、トラに触ることができる!と、ワクワクしながら、しかし不安半分で出発!

お馴染み、途中下車ランチ。
こんな風な屋台で食べる食事は、一皿25~30バート。日本円で75~90円というのだから驚き。こういう人たちは、一体どうやって利益を出しているんだろうかと、行く度に疑問に思います。。

そして、トラ寺に到着。

いのししと記念写真を撮る我が家のイノシシ娘。(Sienaはいのしし年産まれ)

こうして崖の中を降りて行くと、柵で仕切られたエリアにトラ達がお昼寝をしており、係員の人に一人ずつ連れて行ってもらって写真も撮ってもらえるという仕組みらしい。

通常子供はだめだそうですが、おばさんの交渉で、特別に二人も入れてもらえることに。
 多分このトラの頭、Sienaと同じくらいの重さがあるんだろうなぁ…
 …と、SeanもSienaもまったく怖がらずにトラさんと記念写真をいっぱい撮ってもらいました。
 私でさえ、ちょっと怖かったと言うのに…
トラさんたちは、眠らされているわけではなく、あくまで小さい頃からお坊さんに育てられて人に慣れているので、お昼寝中に人間に触られても気にせずに眠り続けるのだと、パンフレットには書いてありました。確かに夜行性のトラなので、その辺はうなずける…かも?
こうして触ったり写真が撮れる時間は日中に限られていて、夜は別のエリアに移されるのだそう。
早朝に訪れると、お坊さん達がトラの体を洗ってあげたり、食事を与える様子も見ることができるのだそうです。

ミステリアスなトラ寺。。
とにかく私達が写真を撮ってる間に起きてガオーっなんてことにならなくて良かった…

0 件のコメント:

コメントを投稿