子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年9月12日月曜日

最近のSiena

Siena’s fashion

8月中旬、私の実習終了と同時に保育園も辞めたSiena。今は週2回、地元の幼稚園と日本語幼稚園に通うだけになってしまい、暇を持て余しています…。

そんなSienaですが、保育園を辞めた途端、英語が上手になりました。単にタイミングの問題だったのか、それとも本人もほっとしたのか…。

"You can swim in a pool. (プールで泳げるよ。)" "I have a teddy. You don't have any teddy. (私はテディー持ってるよ。あなたは持ってないよ)"なんて文章が急に口をついて出てくるようになりました。しかも、Seanに比べても文法がしっかりしてる…。"my"とか、"any"、"some"などの代名詞を結構正しく使っています。

今までは本当に簡単な単語がポロッポロッと出てくるだけだったのに…。Daddyとも今までは全部日本語でしたが、最近は半々くらいになってきました。

そして、最近急にファッションにも目覚め…。
女の子でこの時期(4歳弱)に目覚めるのは、かなり遅いほうだと思いますが、ここへ来て初めて、私が出す服が嫌だと言ったり、気づくと「あっちゅいの(暑いの)」などと理由をつけて、着替えていたりします。

そしてSienaはハデ好きということが判明。全部自分で選ばせると、こんな風になっちゃいます。
柄+柄は、かなりの上級者ね、Siena…。

0 件のコメント:

コメントを投稿