子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2015年6月15日月曜日

うちの長女、と長男の場合

日本帰国中に、おばあちゃんに教えてもらって、漢字で書けるようになった自分の名前。
チャレンジの赤ペン問題を自分で解く際に、書いた模様。もうすっかり覚えたようです…。そして2年生の漢字も自分で埋めています。分からない漢字は自分で国語辞典を引いて埋めたようです。

…と、こんなことが、うちの長女の場合は私が何も言わなくても自らできるのですが、これが長男の場合はそうはいかない…
私がチェックしないと名前は記入し忘れるし、分からない漢字に当たると「あぁ〜!分かんないよ〜。Seanはもうだめだよ、漢字は苦手だから全然解けないよ〜」と文句をたれる…。「だったら自分で調べなさいっ!」と国語辞典を差し出すと、「えー!自分で調べるの〜?面倒臭い〜」とまたもやブーブー文句の嵐…
そもそもチャレンジだって、私が促さなければ手も着けないこと多々…

これって、性別の違いなのか、はたまた単に性格の違いなのか…??やっぱり一人目の子と言うことで、私が手を出しすぎたのかしら?と反省してみるも、今から飲ませる薬はないような気もする。

はぁ〜、と、今日もまた、ため息の母なのでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿