子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年8月23日月曜日

幼稚園開始!

First Day at Kindergarten
今日から、Seanの幼稚園が始まりました。
1月に小学校に入学するまで、4ヶ月ちょっとの短い間ですが、少しでも英語やこちらの環境に慣れてもらうため、いきなりですが、現地校に入ってもらいました。
オーストラリアでは、通学区は日本よりかなり大きく、5,6個の町が含まれています。この単位をCouncilと呼んでいるのですが、ここに先週問い合わせてみると、2校だけ空きがあるとのこと。両方とも見学に行ってみたのですが、こちらのほうが遠い(車で10分くらい)けど、保育時間が長いことから、こちらに決めました。
オーストラリアの幼稚園(KindergartenまたはPre-school)は、保育時間が短く、週に10時間から15時間くらいしかありません。ここの幼稚園でも、正規の保育は月・火・木曜日に4,5時間あるだけ。ただしここでは、水曜日に11時から15時まで午後保育というのをやってくれるので、ちょっと長め。これが決め手になりました。Seanも毎日通う生活のほうが慣れているだろうし、そうでないと体力が有り余って…
ここの幼稚園では、3,4歳児の2学年があり、それぞれ15人程度いるようです。
今日から早速一日フルで預けましたが、まぁ、なんとかなったみたい。
まだまだしゃべることは難しいけれど、先生やお友達の言っている事はだいたい分かっているようだし、本人も、「楽しいよ。」とのこと。
先週元気になってから、ずっと「学校はまだぁ~?」と、学校を楽しみにしていたSeanのことなので、お友達と一緒にいられることだけでも楽しいみたい。良かった、良かった。
早く気の合う友達を見つけて、オーストラリア生活をエンジョイして欲しいな~、と思います。

2 件のコメント:

  1. How was Sean's first day at Kinder? Did he enjoy it?

    返信削除
  2. Hey, Erika. Thanks for your comment.
    Sean did enjoy his first day at kinder. He was asking us when he could start school, so I guess it was good for him just to be out there.
    Hope he will catch up on the language soon..

    返信削除