子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年8月10日火曜日

マネーローンダリング!?

Money Laundering??

『マネーローンダリング』なんて言葉は、私には無縁と思っていましたが、今日はなんとそれをしているのではないかと疑いを掛けられた一日になってしまいました。。

マネーローンダリング=資金洗浄といって、汚い金を、口座を転々とさせたり、株式の購入→売却をしたりして、きれいな金にみせかける手口で、アルカイダなんかがやって、一時話題になりましたけど…、今日オーストラリアへ送金をしようと思って銀行に行ったら、私がそれをやっているのではないかと疑いをかけられ(たのだと思います。もちろん直接はそう言われませんでしたけど…)、あれやこれやと質問攻めに合うわ、色んな資料を持ってこいと言われ、出戻りしなければいけなかったり、そんなこんなで午前中が潰れてしまいました。

まぁ、確かに、今回の資金は元は株式を売却したものだったし、一度他の銀行に入金した資金を(送金料が安いという理由で)違う銀行に移していたり、更に送金先の銀行口座は私個人のものではなく、為替仲介業者の口座だったし、怪しかったと言えばかなり怪しかったのかも…??

それにしても、前回同様に東京で手続きしたときは、いとも簡単にできたっていうのに、なぜ今回はこんなに手間取ったのか!?ナゾです…。

単なる個人的な資金の送金ですので、ご心配なく~

0 件のコメント:

コメントを投稿