子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2010年8月9日月曜日

初めての海外引越し事情

8月9日
先週末、引越し業者から請求書が届きました。
見てびっくり!?なんと、引越し代は22万円で済んでしまいました!

区内じゃないのよ。東京からメルボルンのDoor to Doorで、この値段。
こんなに安いんだったら、もうちょっと同梱しとくんだったな~。なんて…。

最初の見積もりでは、5~6CBM(キュービックメーター。1x1x1mの箱1つ分の容積。船便では、容積のみで料金が算出される)くらいでは?とのことだったので、30万から45万円くらいのつもりでいました。それが、実際梱包した大きさを測量してもらったところ、2.6CBMしかなかったようです。あ~、こんなんだったら、私のゴルフバッグとか、あんぱんまんおまるとかも、送ればよかった…。

しかも、実際の運搬料は19万円だけ。後の3万円は、保険料です。

ま~、後の祭りですが…。もう荷物は横浜の港で、今頃コンテナーに積み込まれ、次のメルボルン行き船を待っている頃でしょう。

海外引越し、甘く見るべからず。またもや目からウロコの事件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿