子育てや海外生活をする中で日々感じたことなど、徒然なるままに書き綴る日記です。
2004年からのSeason 1は終わり、2010年6月からSeason 2がスタート。

2011年8月18日木曜日

Seanリーディングの進捗

Sean’s Readers

今学期から、日本語のリーダー(家に持って帰っておうちの人と読む宿題)が始まりました。

今のところ、Seanはレベル3で、こんな感じの本を毎週持って帰ってきます。

そしてこちらが英語のリーダー。こちらは、毎日異なる本を持って帰ってきます。
現在Seanのレベルは6~8。

日本語も英語も、こんな本がすらすらと読めるようになりました。まさに、『継続は力なり』!
レベル的には同じくらい、かな?

今のところ、Seanの英語&日本語力には、私もMattも満足しています。何より、今の小学校に行き始めて日本語も伸びた、というのは評価すべき点のように思います。

最近はMattとしゃべる時は完全に英語になり、一日中しゃべりまくっています。
少しずつ英語で話す時間が日本語より多くなってきて、Seanの英語力も、少しずつ日本語力より強くなりつつあるように感じます。

この前もスカイプでおばあちゃんと話している時に、日本語の単語が出てこなくて、「マミー、Middle(真ん中)って、日本語で何て言うんだっけ?」 「それとEnd(終わり)は?」なんて聞いてくることも。

来年4月からは、日本の小学1年生に当たる年になるので、それ以降の日本語(国語)力がどの程度伸びていくのかは、私達の中でも不確定要素&不安材料でもあります。とりあえずは補習校には入れず、今の小学校と週末のこどもちゃれんじで、どの程度までいけるか、試してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿